新入社員紹介 ~大下田 真也~

 

どうも、初めまして!
3月入社の大下田 真也と申します。


シープラに入社1か月経ち、この場で思ったことをお伝えします。

 

自己紹介

まずは、自己紹介です。
埼玉県出身の25歳です。
趣味は浅く広くで、筋トレ、旅行、スキューバダイビング、漫画、動画鑑賞、コンビニスイーツ、コント鑑賞、革磨き、COOKPADなどなど、いろいろなことに興味を持っています。

 

前職

前職は飲食店のサービス員をしていました。
お客様と常に接するため感謝されたり、役に立っていると感じられる経験はとてもやりがいでした!
しかし、違った世界を見てみたい。
早いうちから、どこでも通用する人間になりたいと思い、転職を決めました。

 

シープラの決め手

転職活動中、様々な会社を見ました。
その中の一つがシープラで、最初の印象では「この会社やってることよくわからないな。」と思いました。
しかし、説明を聞いて、考えていく中でクライアントのイメージを具現化する力やクライアントと業者の間で落としどころを決めて、プロジェクトを管理・調整する力は分野にとらわれず、働く中で根本的に必要とされる力だと思いました。
シープラではその力が身につけられると思い、入社を決めました。

 

入社前の不安

入社を決意しましたが、不安もありました。

①仕事内容について詳しくわかっていない点
HPをみたり、面接のときに説明をしていただいたのですが、いまいちピンときていませんでした。
しかし、入社してから、全チーム巡らせてもらえます!
そこで、各チームで自己紹介・業務説明していただき、わからないことを質問できるので、先輩社員のことを知れたり、やっている仕事を直に聞くことができるので入社前の不安は解消できました。

②未経験という点
シープラの仕事領域は勉強してこなかった分野ですし、いままでPCを使って仕事をしてこなかったので、「エクセル、関数、どう使うの?いつ使うの?」みたいな感じでした。
しかし、いままで入社してきた先輩も大半が未経験者であること、研修も、officeソフトのスキルアップ・仕事上必要な基礎スキルが学べる外部研修・実際の仕事のケーススタディなど充実しており、それぞれのスキルに合わせて進めてもらえるので安心しました。

 

最後に

入社して一か月でまだまだなれない仕事も多いです。
しかし、新しい仕事に携われていることに感謝しています。
自分が成長できる環境は整っていると思います。
努力次第!会社のために!!!チームのために!!自分のために!
頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


新入社員紹介 ~木田 亜紀奈~

みなさんこんにちは!

1月入社の木田 亜紀奈と申します。

 

今回blogにて自己紹介の場を頂きました。
私自身、転職活動をしていた際にこの“シープラの達人”を読んでいたので不思議な気持ちです。

自己紹介を通しながら、シープラについてご紹介できたらと思います。

 

☆自己紹介

生まれは石川県金沢市で18歳まで住んでいました♪
お魚とお水のおいしい良いところです。

神戸の大学に入ってから就職して約7年間住んでました。
そして12月より上京☆
右も左もわからない東京初心者です。笑

 

☆転職のキッカケ

前職はIT関係の営業をしていました!
ITというと色々とありますが複合機やパソコン、サーバーやソフトなどオフィスで使う機器を取り扱っていました。

勤めていた会社のカラーが成果主義の体育会系で
女性として生きていくにあたって体力的な問題や精神的な辛さもあったため
2年9ヶ月働き、悩んだ末退職を選びました。

 

☆シープラの面接

複数社選考を受けている中で出会ったのがシープラです。
どの面接でも同じような質問で同じような雰囲気だったのですが、シープラは違いました。

上京する理由もとてもプライベートな内容ですが笑顔で受け入れてくれ、
東京に住むなら何線に住むのが便利かという話など、とても私自身に寄り添ってくれた面接でした。
(私の印象では面接というより、面談に近いイメージでした)

面接の日程も休みが取れなかったのでかなり無理を言いましたが、
いやな顔ひとつせず対応してくださり選考段階で暖かい会社というのが伝わってきました。

そして、もちろん人や雰囲気だけで選んだわけではなく
業務内容も多彩で今まで培ってきたことを活かせそうな仕事から
全く経験のない人事や経理系の仕事まで
どの仕事をするにしても今後自分の為になる仕事内容だと思ったのも一つの理由です。

 

☆入社して

入社すると対応がガラッと変わったりするのかな、、、?と不安を持ってましたが
入ってからもビックリするほど親切で、毎日驚いています。

そして、前の仕事ではほとんど男性しかいなかったので考えられなかったのですが
女性がとても活躍している!というところです。
産休育休を使っている方がとても多く、安心して仕事を続けていけると感じました。
復帰してからもしっかりとキャリアも積むことができ、
責任のあるポジションにつかれている方もたくさんいらっしゃいます。

 

会社のイベントでLINEスタンプやマスコットキャラクターを作っていたり
事務所にはたくさんのお菓子がおいてあったり
服装がスーツではなく男性でもほぼ私服だったり
(もちろん、オフィスカジュアルです)
フィットネスやマッサージを受けれる制度があったり
今までの会社の概念が変わってしまう不思議な会社です。

 

そしてなによりも、全員がお客様のことを一生懸命考えて仕事に向かっていて
とても素敵な職場だなと思います。
私自身、まだ研修中なのでチームに配属はされていませんがこれからが楽しみです☆

 

以上が私の自己紹介とシープラ入社にあたって素直に感じていることです。

選考にあたり皆様のご参考になれば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございました♪


新入社員紹介 ~にのみや りえ~

このページをご覧いただきありがとうございます!

 

6月1日に入社しました 二宮理恵 と申します。

 

 

この場を借りてシープランニングの魅力”をお伝えしたいと思います。

 

まずは自己紹介から、

1991年生まれの25歳、生まれも育ちも東京です。

前職はカフェでホールスタッフ兼管理職の様なことをしていました。

好きなことは一人旅、写真を撮りに行くこと、

アニメ観賞、畳の上でゴロゴロすること(笑)

しっかり者と言われますが、

うっかりすることも間々あります。

 

こんな私は前職で毎日楽しく業務に取り組んでいましたが、

会社がトップダウンな風土で

「このまま言われるがまま仕事していたら、

つまらないし、充実した人生にならないだろうな」と思い、

転職を決意しました!

 

“転職活動”の際、気にしていたのは

楽しく働こう!と思っている会社なのか、でした。

1日の3分の1を仕事に費やすのだから、できれば楽しく過ごしたいじゃないですか?

転職活動を進めていく中でシープランニングに出会って、

面接に行ってみたら型にはまらない、

自然体の自分で話せる楽しい面接でした。

勿論、志望理由・転職を考えた理由なども聞かれましたが、

趣味の話やおすすめの旅行先について結構話しました(笑)

面接が終わった直後に

『この会社に行きたいな!

こういう人達がいる所なら楽しく働けるんじゃないかな!?』

と思いました。

 

 

そして無事入社して1ヶ月。

改めて感じたシープラの魅力は、

面接時に感じていた通り楽しいだけでなく、優しく面倒見が良い人達が多い!

研修中、とある課題に対するフィードバックを複数名の方にお願いしたところ、

月末の忙しい時期にも関わらず、

全員から一日で返信をいただけると共に

「別の案件だけど、自分が企画したときの資料添付しておくね~」

と、資料までいただきました。

フィードバックの内容もご指摘だけじゃなく、

具体的な改善案もたくさん頂けて、とても勉強になる内容でした。

教育担当というわけでもないのに、皆さん良くしてくれてすごく嬉しかったです。

 

また、いい人揃いなので 

研修でお世話になっている本社メンバーとは

向かいのポップアップストアにお昼を買いに行ったり、

にく

(↑オージービーフを使った肉パフェ)

 

仕事のあとに有志でアクアパッツァを作ったり!

さかな

日々何かしら楽しいことが発生していて、

こういう事の積み重ねが、

チームの絆を深めているんだなと感じました。

 

 

更にシープラは業務が色々な領域にまたがっていて、

“様々な知識を得られる環境”であることも魅力的です。

ホームページでも業務の領域が幅広いことは書かれていて、

入社前は「チームで1つの担当領域なんだろうなぁ」と思っていました。

しかし、実際は1チームで複数領域の業務をしているところが多いです!

色々な業務を間近で見たり、携わったりして、                    

一か所にいながら知識の幅を広げられる会社だと、

チーム巡りをしていて感じました。

今から配属されるのが楽しみです!!

 

 

以上が入社して一ヶ月で、

私が感じたシープラの魅力です。

これを読んで少しでもシープラに興味を持っていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 


新入社員自己紹介 ~ふじた さき~

はじめまして!

4月1日付で入社したふじたさきと申します。

今回、自己紹介の機会をいただけたので、

自分について

転職活動中に考えていたこと

入社してから感じていること

をテーマにお話しできればと思います。

■自己紹介■

 

名前:藤田沙紀

出身:東京

誕生日:10月10日

好きなもの:お菓子、肉、パン、お茶、旅行、さまぁ~ず、世界ネコ歩き、アニメ、テーブルゲーム

 

後の項目ほどディープなためコソコソしていたのですが、

もういい大人なのに隠すこともないな・・・思い始め、

最近では好きなものは包み隠さず全て公表しています。笑

自分では「色んなものに興味を持つ、好奇心旺盛な性格」だと思っています。

近いうちにやりたい!と思っているのはひとり焼肉とバンジージャンプと乗馬です。

藤田沙紀1

藤田沙紀2

↑お菓子は食べるのも好きだし、作るのも好きです!

まさかブログに載せることになるとは思わず、見栄えはあまりよろしくない・・・

 

 

■転職活動中に考えていたこと■

 

転職活動中によく聞かれて印象に残っている質問があります。

「将来のビジョンはありますか?どういったものですか?」というものです。

もしかしたらみなさんも聞かれたことがあるかもしれません。

この質問に対して、私はいつも

「仕事の内容に関わらず、5年後、10年後も新しいことに

チャレンジできる環境に身を置いていたいです。」

と答えていました。

というのも、私が転職を決意した一番の理由が、

「変化のある仕事がしたい!」だったからです。

 

私の前職は信用金庫職員です。

具体的に言うと、窓口のお姉さんをしていました。

「業務自体に不満はないけど、5年後も10年後も同じことをしているかもしれない・・・」

そんな不安が日に日に強くなっていき、転職に至りました。

 

そんな気持ちの中見つけたシープランニング、

  募集要項とHPを見てもどんな仕事かいまいち分からず・・・

面接前の会社説明会でなんとなくわかったような・・・?

ただ、会社説明会の時にお話にあった

「今はこの業務内容だけど、将来は変わっていく可能性があります」

「型にとらわれず色んな仕事を任せてもらえるチャンスがあるよ」

といったことに心惹かれました。

 

「仕事の内容に関わらず、5年後、10年後も新しいことに

チャレンジできる環境に身を置いていたいです。」

まさにこの気持ちにピッタリだ!とわくわくしたことも覚えています。

 

 

■入社後感じること■

 

入社してからはっきりと感じるのは

「年齢や年次にとらわれずに全員が全員をひとりの社会人として尊重している」

ということです。

 

チーム巡りの際、チームの会議にも参加させていただくことがありましたが、

「そのやり方じゃダメだよ」というような言葉を一度も聞きませんでした。

もちろん厳しい言葉もありましたが、それも「気を付けてね」という旨であり、

根本を否定しているわけではありませんでした。

 

自分自身で物事を考え、「あなたのやり方でやってみなよ」と

いい意味で任せてもらえる雰囲気はとても魅力的に感じます。

 

 

■さいごに■

 

まだ入社したばかりで分かっていない部分がほとんどですが、

それでも「あたたかい会社だなあ」としみじみ思います。

みなさん仲が良く、そして優しい!

あんな真剣にあだ名を考えていただけるなんて思っていませんでした。笑

 

そして嬉しいことに、中途採用ながら同期が私含め4人もいます!

同期内でも前職はバラエティ豊かですし、性格や価値観もバラバラです。

そんな同期のブログも合わせてご覧いただければ、

色んな角度から見たシープランニングが分かるのではないでしょうか?

 

 

シープランニングの魅力、ほんのちょっとでもお伝えできたでしょうか・・・?

少しでも興味が沸いた方、疑問が解消された方がいれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


新入社員自己紹介 ~よねくら ひろし~

こんにちは!

 

4月1日入社の米倉 宏と申します。

現在は慣れないパソコンに悪戦苦闘している毎日ですが、

新しいことをたくさん吸収しながら毎日楽しく過ごしています!

 

皆様にシープラの魅力をお伝えする前に

簡単にわたくし米倉のお話をさせてください。

 

 

<転職のきっかけと現在の自分>

前職はブライダルリングの販売をしていました。

一生に一度の大切なお買い物に携わることができ、

とてもやりがいのある仕事だったので、転職するかすごく悩んだのですが、そんな中で転職に踏み切った理由は大きく2つあります。

 

1つ目は全国転勤だった為、どこかに定住して働きたかったから。

2つ目が全く違う業界に飛び込んだ理由にもなるのですが、

 

「ブライダルという一瞬のタイミングだけでなく、

長く関わっていく中で信頼関係を築いていくような仕事をしたい!」

と思うようになって転職の道を選びました。

 

 

転職をしてもうすぐ1か月が経とうとしていますが、

転職してよかったと思うことがたくさんあります!

 

一番は平日休みから土日休みになったことです!

週末に休めることが嬉しすぎて、毎週末予定を入れて楽しんでいます。

4月はお花見やスポーツをして週末を過ごしました。

 

米倉宏

 

もちろん休みも充実しているのですが、シープラでの1ヶ月もとても充実していました!

次は、この1ヶ月の中で改めて気づいたシープラの魅力をお伝えしたいと思います。

 

<シープラの魅力>

人のよさ

面接のときから感じていたことなのですが、とにかく温かく、楽しい方ばかりです。

 

初めての中途面接でガチガチに緊張していた私に、

お茶を出してくれた方が優しい一言をかけてくださったおか げで

一気に緊張がほぐれて、自分らしく面接に臨めたことを今でも覚えています。

 

一瞬ではありましたが、この会社の雰囲気がなんとなくわかった気がしました。

 

各チームの雰囲気や仕事を学びに行くチーム巡りでも 

極度の人見知りの私に皆さん気さくに話しかけてくれて

とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

働きやすさ

面接や会社案内で、シープラの研修がしっかりしていることは知っていたのですが、

想像していた以上に充実した研修内容でした。

 

外部研修では改めて自分を見つめなおすこともできましたし、

本社研修やチーム巡りも未経験の私たちのことを十分に考慮して下さった内容で、

私のような方 でも安心して飛び込んでくることができる会社です!

ちなみに私たちがおこなっている研修は以下のようなものがありました。 

 

 

・パソコンのスキルアップ(基礎の基礎から)

・各拠点のチーム巡り

・同期との成果物発表

・外部でのマナー研修

・課題図書 などなど

 

パソコン業務が多い イメージがあるかと思いますが、

外出することや話し合いの時間もあるので、メリハリを持って研修に臨むことができます。 

 

成長できる

実際に研修をしている中でも、ただ教えて下さるだけでなく、

必ず自分で考える時間を設けてくださいます。

考える習慣を身につけることは意外と難しいことですが、

これは改めて習得できるチャンスだと思い、日々研修を受けています。

 

また、研修やチーム巡り をしている中で皆さんが口を揃えて仰っていたのが、

この会社が手を挙げた人にはチャンスをくれる」というものでした。

この会社は上司の方との距離も近いので、

自分の考えや想いは伝えることができると思いますし、

それにできる限り応えてくれる会社だと思います!

 

以上が、入社して改めて感じたシープラの魅力です。

 

 

この記事でシープラの魅力が皆様に届いていれば嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


新入社員自己紹介 ~さとう ちあき~

初めまして。

 

4月1日入社の佐藤(宮城県産)です。

 

入社して1ヶ月が経とうとしています…早いです。 

この1ヶ月とても手厚い研修期間を過ごさせていただきました。

マナー研修から各チームの訪問など、皆さんお忙しい中、時間を作っていただき、

とてもありがたいです。

 

前職では本屋のお仕事を2年間していました。

好きなものに囲まれて、周りの方にも恵まれ

とても楽しい毎日でした。

 

そんな前職のアルバイトさんたちと先日パンケーキ(ハァ…美味しかった)を食べに行きました。

相変わらず元気でいい子たちでした!

  佐藤千晶

そんな私がなぜ転職を決意したかというと…

今ある自分のスキルでちょっと違うことをしてみたかったからです。

大したスキルは持っていません。自分の性格、2年間の社会人経験で培ったことを活かして違うお仕事をしてみたくなりました。

そして転職活動をはじめ半月ほど…

シープラと運命の出会いをしたわけです笑

 

入社前…

転職活動の際、私が気にしていたことは会社の中の雰囲気と今後どのようにして働くことができるかです。要するに女性として仕事を続けていけるのかということでした。

その点シープラでは各種制度が整っており、産後も復帰するママさんたちが大勢います。

安心できるポイントの一つでした。

 

シープラに決めたきっかけ…

単純にオフィスでのお仕事にあこがれがあったからです。 

しかし1番の理由は「人」でした。

面接を受けて「この人たちと一緒に仕事をしてみたいな」と思ったのです。

社内の人の雰囲気だったり、仕事に対する姿勢だったり…

私がこの会社に決めたいと思うには十分な要素が詰まっていました。

入社してからもその認識が変わることはなく、先ほども書いた「手厚い研修期間」や、 何度も設けていただく「確認会」では、こんなに時間を割いてもらってもいいのかとびっくりするくらい気にかけてもらえます。よく見てくださっているなーとこの間も感じたばかりです。

 

入社後…

「お客様のために」を考えて仕事をしている会社だなと強く感じました。

どうすればもっと効率よくできるか、問題点について解決ができるかをチーム一丸となって話し合う姿を研修中に何度も見かけました。

チーム内での話し合いでは、スピード感があって、少しでも良い結果を導きだそうという思いが伝わってきました。

私もはやくそんなチームの一員になりたいと思います。

 

 

いかがでしょうか。シープラ社員の魅力が少しでも伝わればうれしく思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


新入社員自己紹介 ~ながいずみ ゆうき~


初めまして!

3月1日入社の長泉です。
ブログを書く機会をいただけたので、簡単な自己紹介と、
先日実施されました”キックオフ”についてお話したいと思います!
 
~~~前職について~~~
 
私は、シープランニングに入社する前、
会員制乗馬クラブの運営会社と、婚活イベントを主催する会社でお仕事をしていました。
 
どちらも業界としては若干特殊ですが、実際の業務内容は両方とも営業です。
 
乗馬クラブでは体験レッスンでお客様に乗馬を紹介し、入会案内を行っておりました。
 
結果ありきの営業部なので大変なこともたくさんありましたが、大好きな動物と一緒に仕事をできる環境がすごく楽しかったです。
 
その後、婚活イベント会社に転職し、イベント立案や集客計画をたてたり、スタッフ管理をしたりとイベント開催にまつわる全般に携わっておりました。
 
どちらも成功した時の達成感はひとしおで、非常にやりがいのあるお仕事でした。
しかし、「5年後、10年後、どこにいっても通用するスキルと考え方をもった人物になっていたい!」と思い転職を決意しました。

シープランニングに入社し、新人研修を通して、まず「わたしはこんなに知らない事がたくさんあったのか!」というところからスタートしました。
今はまだお勉強の毎日です!
 
 
~~~キックオフについて~~~
 

さて、先日初めてキックオフという社内イベントに参加させていただきました。
 
今日は、その様子をお話しさせていただければと思います!
 
そもそもキックオフとはなにか?について、紹介させてください。
シープランニングでは、それぞれのチームが顧客のオフィスに常駐するスタイルをとっているため、なかなか全員で顔を合わせる機会がありません。
 
そのため半期に1度、定期報告・親睦・決起会として全社員が集まるイベントを設けております。それがこのキックオフです。
 
 
P1040505
 

3月に入社した私は、この日初めてお会いする社員が多く、自己紹介を皆さんの前で行うということで、どきどきしながらの初キックオフ参加となりました。
 
この日のスケジュールは、第一部に前期振り返りや今期の取組み、勉強会やグループワークを行い、第二部にパーティーで親睦を深めるといった流れでした。
 
第一部では、全社褒賞や振り返りで知らない言葉がたくさん飛び交い、(お勉強不足でした…)
全部を理解できたとはとても言い難いのですが、それでもお話を通じてどこのチームがどのような取組みをしているのかの大枠を伺うことが出来たかなと思います。
 
 
途中で行ったグループワークでは、「人事考課について」というテーマでロールプレイングを行いました!
 
私にとって、人事考課を会社側の立場に立って考えるというのは初めての経験でした。
 
会社のルールとは会社が決めるものであって、私たちはそれに倣って行動するのが当前だと思っていたからです。
 
なぜそのルールが敷かれているのか?や、私たちがルールを見直してみよう、ということはこれまでに考えたことがありませんでした。

第一部が終わったころには、頭がオーバーヒートしそうなぐらい色々な知識に触れることができたような気がしました。
 
 
~~~第二部・親睦会~~~
 
第二部はパーティーということで、美味しい食事と飲み物を楽しみながら親睦会が行われました!
参加された皆様も、普段のチームを超えてあちこちで話題に花を咲かせ、盛り上がっている様子でした。
 
私もそんな中、せっかくの機会ということで挨拶回りをしてまいりました!
 
普段、大人数の人たちに初めましてという機会も無いため緊張していたのですが、気さくに話しかけてくださりとても嬉しかったです。
私もついおしゃべりを繰り広げてしまいました。色んなチームの方と交流することが出来、とても楽しい時間でした。
来月のチーム巡りでお会いできるのが、もう今から大変楽しみです!
 
振り返ってみると、あっという間だったキックオフでした!
次回のキックオフの際には、もっと色んなことに慣れ知っていて、もっと積極的に参加できるように沢山勉強しておこうと思っています!
 
これからチーム巡りが始まり、加えてちょっとずつ本格的に業務が始まりそうな予感です。
もっとたくさんの知識を身に付け、更にそれを実践していくことで成長できるのを今からわたしはとても楽しみにしています!
長くなりましたが、読んでいただき本当にありがとうございました!

 


~視覚障害者健康マラソン東京大会に参加してきました~

こんにちは!
入社2年目の田村です。
 
今回は1/22に開催された
「第28回 視覚障害者健康マラソン東京大会」
にボランティアとして参加した際の様子をリポートさせていただきます。
 
こちらは
視覚障害者の楽しみの1つであるマラソンにより
健康の維持増進を目指すことを主目的として開催されており、
基本的には視覚障害者の方と伴走者がペアとなって走ることになります。
 
会場は立川市の国営昭和記念公園です。
とっても広く素晴らしい公園でした!
 
今回の参加者は渡辺さん、小野さん、鈴木さん、橘さん、田村の5名でした!
シープラメンバーの主なお仕事は
 ・受付
 ・お弁当セッティング
 ・走者応援(渡辺さんは会長の岩井さんの伴走)
 ・会場の解体
などでした♪
 
まず、会場に着いて最初に驚いたのが走る距離!
3km、5km、10km、20kmとで受付が分かれているのですが、
20kmも走ることへの驚きと
20kmの参加者が一番多いという更なる驚き。
みんなすごいなぁ~!!
 
その後、お弁当のセッティングを済ませ給水地点へ。
※お弁当セッティングはシープラメンバーの圧倒的な連携力で
すぐに終わりました(笑)

<お弁当セッティングの風景>
図1

今回は給水地点の給水係として近所の子供たちが大勢いたので、
シープラメンバーは走者の応援に全力を注ぎました。
 
では、どのように応援するかというと
ただ「頑張って~!」など声援を送るだけではございません!
ここで重要なのは走者の名前を呼んで応援することです。
 
走者が走ってくるたびに、
ゼッケン番号と名簿を照らし合わせてお名前を調べ、
「○○さん!ファイト~!!!!」
「○○くん!もう少しだよ、頑張って~!!」
など声援を送るのです。
 
そうすると
声援にこたえるように、
「よっしゃ~!」「ありがと~!」といって、
反応してくださる方が多かったです。
 
<会長の岩井さんと伴走する渡辺さん>
図2

必死に走る姿を目の前でたくさん見て感じたことは
見えない道に足を踏み出す勇気 がすごい!!
ということです。
見えない、もしくは見えづらい道を歩くことでさえ、
最初は怖いはずなのに、
みんな堂々と走っている。
本当にすごい!!!
 
そして、迷いなく走ることができるのは
伴走者を信じていなければできることではありません。
今回が初のペアも多い中、それぞれが走りぬくことができたのは
お互いを信頼しあった結果 なんだなと感動しました。

僕自身は「ボランティア」という活動について
(過去の渡辺さんのブログにも記載ありますが)
困っている人のためにいいことをするというイメージは全くなく、
「必要とする人、必要とされる人がいて
お互いに必要なものを得る、感じ取れる貴重な時間」
と考えています。
 
会社としてこのような活動へ参加しているのは
本当に「素晴らしい!!」ことだと思います。
今後もシープラメンバーとして
このような活動があれば積極的に参加していきたいです。
(新しい活動への参加も期待ですね)
 
<皆さまお疲れ様でした~の一枚>
図3


最後は恒例の
公園でカンパ~~~イ!!(幸)
(初参加なので知らなかったですが恒例らしいです)
 
近くのベンチで
ビール、熱燗を片手におつまみを食べながら
みんなでワイワイと楽しかったです!!
明るい時間のお酒はなぜこんなに幸せなのか。。。(笑)
これも醍醐味の1つなのでしょう(笑)
 
<幸せの瞬間の一枚>
図4
 

新入社員自己紹介 ~もり あいり~

はじめまして。

10/1入社の盛 愛理です。

 

入社して約1か月が経ちました。

エステティシャンという前職からかけ離れた、

PCと向かい合うという毎日ですが、

とーっても充実していて、毎日がとても楽しいです。

 

シープランニングのこと、たくさん知りたいとは思いますが、

まず、私、盛 愛理のことを少しだけ、お話しさせてください。

 

~転職のきっかけ~

前述させていただきましたが、前職はエステティシャンです。

なぜ、そんな畑違いの所から?と、疑問に思われますよね。

簡潔に言ってしまえば、

「どこでも通用する力が欲しかったから」です。

そして、私は1年半で、転職を決意しました。

というのも、

「PCを使いこなすには、絶対早いうちが良い!」と思ったからです。

 

~なぜシープラを選んだの?~

①「自分に合った仕事に就けそう!」と思ったから。

私、デスクワークに憧れていたのですが、

「経理部に入って大丈夫かな?人事部?自分に合わなかったらどうしよう…」

と、沢山の不安をかかえていました。

でも、シープランニングには沢山の業務内容が用意されており、

面接の際には、

「沢山あるチームの中から、なるべくあなたにあったチームに配属させる」

とまで言って下さいました。

この言葉にはかなり心を奪われました。

 

②人に惹かれたから。

これは、面接に進んでいただければお分かりになるかと思います!

「この方達と仕事したいな」と思い、入社を決意しました。

そして、入社し、沢山の社員さんにお会いしましたが、

「イメージと違う…」なんてことは一切ありません。

私事ではありますが、

10/1に入社し、10/22に誕生日を迎えたのですが、

お祝いまでしていただいちゃいました。

温かい会社だ~としみじみ思いました。

1

 

 

それではここから、

実際に入社してみて分かったシープランニングのこと、を紹介します。

 

シープランニングの特徴

①仕事内容が様々

一番気になるところかとは思うのですが、

本当に様々ありまして、一言ではお伝え出来ません。

入社して、誰もがすぐに、総務を任されたり、人事を任されたり、

システムインフラを任されたり、ファシリティを任されたり…。

任されることは様々ですが、

全社員が「お客様のために」という気持ちでいらっしゃいます。

 

②温かい人ばかり

研修の中で、全チームを訪問しますので、

ほぼ全社員にお会いすることが出来ます。

チーム訪問で、食事会に参加させていただいたり、

仕事の進捗を報告し合う“チーム会”に参加させていただいたり、

お話ができる機会が沢山あったのですが、

皆さん本当に優しく接して下さります。

もちろん緊張はしますが、不安な気持ちはすぐに払拭されました。

 

③長く続けられる会社

これは女性の話にはなってしまうのですが、

お子様がいらっしゃる女性社員さんがとても多いです!

ご出産後も復帰されている方ばかりのようです。

実績が沢山ありますので、安心できます。

 

私の話は以上です。

これから沢山のことに挑戦し、早く一人前になっていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 


新入社員自己紹介 ~たかはら ゆうこ~

初めまして!

10月入社の髙原優子と申します。

 

今回ブログを書かせていただくにあたり、

簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

趣味は映画!映画館が大好きです!

あとはお酒とおいしいものが好きで、

休みの日はおいしいお店を調べてランチに行ったり、

お昼から飲みに行ったりしています。(笑)

どうぞよろしくお願い致します!!

 

 ↓先輩方と沖縄料理屋さんで@銀座↓

1

 

 ☆入社前は・・・☆

前職では約2年半、「ブライダルスタイリスト」という

結婚式の衣装担当として仕事をしていました!

とても大変でしたが、お客様の幸せを間近で見ることのできる、

本当に素敵なお仕事でした☆

ただ、不規則な働き方や、体力的につらい仕事であったため、

今後長く勤めていくことが難しそうだと感じ、転職活動を始めました。

 

転職活動中は、いろいろな会社を見ていましたが、

シープラほど、業務内容にピンとこない会社はなかったように思います。()

ただ、「何かわからないけど、すごく楽しそうな会社だな」

と感じたのを覚えています!

そして、実際に面接の場でいただいた、

「スペシャリストにもゼネラリストにもなれる」という言葉に

たくさん成長できそう・・・!

そんな予感がして入社を決意しました。

 

☆入社してみて・・・☆

入社して1か月が経ちましたが、

いま感じていることは、一人一人を大事にしてくれるな、

ということです。

特にこの1か月間の「研修」でそう感じました。

新人2人のために、全チームの業務理解を深める時間を設けて下さったり、

個人のスキルにあった課題を設定して下さいます。

またそのような研修を進めていく中で、

「わからないことない?」「根詰めすぎないでね!」などと、

皆さん声をかけてくださる環境に、とても励まされました。

慣れないパソコンに四苦八苦している私ですが、

何でも聞きやすい環境のおかげで、

少しずつできるようになってきて嬉しいです!

 

☆社員の方にお会いしてみて・・・☆

「濃い!!!!!」そして、

「個性豊かすぎる!!!!」です。

名前を覚えるのが苦手な私ですが、

一度お会いしたら、名前は勝手にインプットされます。(笑)

私は人見知りなので、

まだまだ自分を出せていない(と思います)ですが、

はやくシープラ色に染まれるよう、日々勉強しつつ、

自分磨きを頑張りたいと思っています!!!

 

 

☆最後に・・・☆

今転職活動中の皆さんにはご不安なことも多いかと思いますが、

たくさん悩んでください。

そして安心して飛び込んできてください◎

 

私たちのこのブログが、

入社のきっかけとなってくれたら嬉しいです!

ご精読、ありがとうございました。